2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ2016開幕 川崎フロンターレの革命5年目

川崎フロンターレが風間八宏監督を迎え5年目のシーズン。2016年の充実した補強のポイントと、今季の見どころをまとめてみました。

リオ五輪U23代表と過去の五輪チームを比較してみた【アテネ編】

U23日本代表の歴史を振り返っています。今回は2004年アテネ リオオリンピックに向けたU23サッカー日本代表の選手たちは過去の国際大会において結果を残せず、A代表に飛び級で呼ばれる選手が少なく、Jリーグでレギュラーも掴めず試合にも出られない…

僕がサッカー選手名鑑を買う理由

2月27日にJリーグ開幕します 2016年いよいよJリーグ開幕が来週2月27日(土)に迫っています。代表クラスの選手は海外に引きぬかれ、一流外国人を呼びこむほどの財力がないJリーグではありますが、 中村俊輔がいます。遠藤保仁がいます。大久保…

大島僚太とU23日本代表の間に一体 なにが起きたのか Vol.2

絶対的なレギュラーとして手倉森監督の信頼を得ていた、今季から川崎フロンターレで10番を背負うことの決まっている大島僚太が、リオ五輪最終予選を経て唯一評価を下げた選手になってしまいました。今回はVol.2。

AFCフットサル選手権2016 日本代表選手の特徴まとめ

9月のフットサルワールドカップアジア予選が始まります ウズベキスタンで行われる、ワールドカップのアジア予選を兼ねたAFCフットサル選手権2016に出場する日本代表選手たちの特徴をまとめ一覧にしてみました。着々とフットサル競技人口が増えるなか、…

大島僚太とU23日本代表の間に一体 なにが起きたのか Vol.1

大島僚太に一体何が起きたのか 手倉森監督の率いたU23日本代表がリオオリンピック最終予選でみせた戦いを、木村和司氏の様に「A代表の戦術的共通点のない、前に蹴るだけのサッカー」と捉える人もいる様ですが、ハリルホジッチ監督の戦術を強く意識した縦…

リオ五輪U23代表と過去の五輪チームを比較してみた【シドニー編】

U23日本代表が韓国代表を打ち負かし、見事AFC U-23選手権2016で優勝しました。 リオオリンピックに向けたU23サッカー日本代表の選手たちは過去の国際大会において結果を残せず、A代表に飛び級で呼ばれる選手が少なく、Jリーグでレギュラーも掴めず試合にも…