読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

U23サッカー日本代表 リオ五輪本番に誰が行く:ポルトガル遠征後

いよいよ落ち着いて評価出来るようになりました AFC U-23選手権2016で熱い戦いを繰り広げ見事優勝を果たしたのが1月30日。早いもので2ヶ月が過ぎました。 戦うことを体に染み込ませ、トータルフットボールを完成させた感のある手倉森監督は、…

香川真司は死んでしまった

ドイツでの2年目は神がかっていた香川真司だったが、イングランドでの成長の果てサッカー小僧としての香川真司は死んでしまった。大人になってしまった選手はサッカー小僧にはもう戻れない。香川真司は今、どんなプレーヤーを目指しているのだろうか。

木村元彦「オシムの言葉【増補改訂版】」を読みました

オシムの言葉を読みました。日本サッカーへの貢献は計り知れません。ただ、彼の祖国ボスニアでの彼の功績はあまり知られていないのではないでしょうか。想像を絶する偉業です。

将来の困難に備えるということ なでしこ 海堀あゆみの引退

2011年3月11日 東日本大震災から早いもので5年。 当時僕は仕事をしていました。ごくごく普通のサラリーマン。 大きく世界が揺れ、建物は軋み、一旦落ち着いてもその揺れは幾度か繰り返されました。外に出ると駐車されている4WDの大きな車が、隣の…

リオ五輪U23代表と過去の五輪チームを比較してみた【北京編】

リオオリンピックに向けたU23サッカー日本代表の選手たちは小粒なのでしょうか、谷間の世代なのでしょうか。過去のオリンピック代表と比較することでもう一度考えてみましょう。【北京オリンピック編】

Jリーグ2016開幕 川崎フロンターレの革命5年目

川崎フロンターレが風間八宏監督を迎え5年目のシーズン。2016年の充実した補強のポイントと、今季の見どころをまとめてみました。

リオ五輪U23代表と過去の五輪チームを比較してみた【アテネ編】

U23日本代表の歴史を振り返っています。今回は2004年アテネ リオオリンピックに向けたU23サッカー日本代表の選手たちは過去の国際大会において結果を残せず、A代表に飛び級で呼ばれる選手が少なく、Jリーグでレギュラーも掴めず試合にも出られない…

僕がサッカー選手名鑑を買う理由

2月27日にJリーグ開幕します 2016年いよいよJリーグ開幕が来週2月27日(土)に迫っています。代表クラスの選手は海外に引きぬかれ、一流外国人を呼びこむほどの財力がないJリーグではありますが、 中村俊輔がいます。遠藤保仁がいます。大久保…

大島僚太とU23日本代表の間に一体 なにが起きたのか Vol.2

絶対的なレギュラーとして手倉森監督の信頼を得ていた、今季から川崎フロンターレで10番を背負うことの決まっている大島僚太が、リオ五輪最終予選を経て唯一評価を下げた選手になってしまいました。今回はVol.2。

AFCフットサル選手権2016 日本代表選手の特徴まとめ

9月のフットサルワールドカップアジア予選が始まります ウズベキスタンで行われる、ワールドカップのアジア予選を兼ねたAFCフットサル選手権2016に出場する日本代表選手たちの特徴をまとめ一覧にしてみました。着々とフットサル競技人口が増えるなか、…

大島僚太とU23日本代表の間に一体 なにが起きたのか Vol.1

大島僚太に一体何が起きたのか 手倉森監督の率いたU23日本代表がリオオリンピック最終予選でみせた戦いを、木村和司氏の様に「A代表の戦術的共通点のない、前に蹴るだけのサッカー」と捉える人もいる様ですが、ハリルホジッチ監督の戦術を強く意識した縦…

リオ五輪U23代表と過去の五輪チームを比較してみた【シドニー編】

U23日本代表が韓国代表を打ち負かし、見事AFC U-23選手権2016で優勝しました。 リオオリンピックに向けたU23サッカー日本代表の選手たちは過去の国際大会において結果を残せず、A代表に飛び級で呼ばれる選手が少なく、Jリーグでレギュラーも掴めず試合にも…

リオ五輪最終予選 決勝 韓国戦プレビュー ~韓国は大人なチームでかなり強い〜

決勝トーナメント組み合わせ <準決勝> カタール(A組1位) 1 : 3 韓国(C組1位)(日本時間1月27日(水) 1 :30) 日本(B組1位) 2 : 1 イラク(C組2位)(日本時間1月26日(火) 22:30) <3位決定戦> カタール A組1位 1 : 2 イラク(C組2…

リオ五輪U23代表と過去の五輪チームを比較してみた【アトランタ編】

U23日本代表が小粒と言われてたのにリオ五輪出場を決めました リオオリンピックに向けたU23サッカー日本代表の選手たちは過去の国際大会において結果を残せず、A代表に飛び級で呼ばれる選手が少なく、Jリーグでレギュラーも掴めず試合にも出られない、小…

リオ五輪最終予選 準決勝イラク戦プレビュー ~ローテーションを貫きとおせ スタメン予想〜

決勝トーナメント組み合わせ <ブロック1>(日本時間 22日25時30分) カタール A組1位 2 北朝鮮 B組2位 0 <ブロック2>(23日22時30分) 韓国 C組1位 1 ヨルダン D組2位 0 <ブロック3>(22日22時30分) 日本 B組1位 3 イ…

リオ五輪最終予選 イラン戦レビュー ~手倉森采配の意図~

決勝トーナメント組み合わせ <ブロック1>(日本時間 22日25時30分) カタール A組1位 2 北朝鮮 B組2位 0 <ブロック2>(23日22時30分) 韓国 C組1位 ヨルダン D組2位 <ブロック3>(22日22時30分) 日本 B組1位 3 イラン A…

リオ五輪最終予選 イラン戦プレビュー ~ユース出身が持ち合わせないと言われる勝負強さを彼らは持ち合わせているか~

今日22日 日本時間22時30分リオデジャネイロオリンピックアジア最終予選を兼サッカー U23(23歳以下)アジア選手権の準々決勝 日本対イランが行われる。 決勝トーナメント組み合わせ <ブロック1>(日本時間 22日25時30分) カタール A組…

リオ五輪本番に生き残るU23日本代表メンバーは誰だ

オリンピックのベンチ入りメンバーは18人、オーバーエージ枠を使えば生き残るのはわずか15人 グループリーグを終え「どの選手が出ても勝てる」とポジティブな報道がなされているが、逆に捉えれば飛び抜けた選手がいないとも言える。 今大会は絶対に勝た…

リオ五輪U23日本代表の特徴まとめ 〜小粒谷間と言われるけれど実は結構個性的な件~

<GK> 1.櫛引政敏 鹿島 185cm 82kg 今期J2落ちした清水から、37歳になりパフォーマンスの落ちる曽ヶ端の後釜として鹿島に移籍。日本代表 柴崎岳とは青森山田高の同期。反応の良さが売りだが、キック精度には課題あり。最終予選タイ戦でも残念なキックが多…

2016年 国学院久我山高校のバルセロナなサッカーを君は観たか?

国学院久我山のサッカーはバルセロナのコピーですね。 国学院久我山のサッカーは間違いなくバルセロナを意識している。ディフェンダーを含め、全員が技術に長けているし、ボールを奪われれば前線から鋭いプレスを掛けられる。何より守りの際の一対一が抜群に…

スポーツ量販店も教えてくれないフットサルシューズの選び方

サッカーよりも気軽にできるフットサルが人気。運動不足解消に最適 風雨を気にせず体育館ででき、11人でなくて5人でできる。そんな気軽さから、老若男女問わず人気のフットサル。サッカー部あがりの人から、親父になり運動不足解消として始めた人まで、楽…