リオ五輪最終予選 準決勝イラク戦プレビュー ~ローテーションを貫きとおせ スタメン予想〜

決勝トーナメント組み合わせ

<ブロック1>(日本時間 22日25時30分)
カタール A組1位  2
北朝鮮  B組2位  0
 
<ブロック2>(23日22時30分)
韓国   C組1位  1
ヨルダン D組2位  0
 
<ブロック3>(22日22時30分)
日本   B組1位  3
イラン  A組2位  0
 
<ブロック4>(23日25時30分)
UAE   D組1位  1
イラク  C組2位  3
 
26日にカタールと韓国および日本とイラクによる準決勝。
29日に3位決定戦、30日に決勝が行われる。今大会の3位までがリオオリンピック出場権を獲得する。

  

いよいよ決戦 オリンピック予選 準決勝 イラク

 
手倉森監督は、この大事な一戦にどの様なメンバーで臨むのか。一発勝負の決勝トーナメント初戦のイラン戦スタメンを見る限り、特定の選手に試合を託すよりもメンバーのコンディションを重視しています。
 
<1/22 イラン戦スタメン>

FW  久保  オナイウ

MF  中島  原川 遠藤  矢島

DF  亀川 植田  岩波  室屋

GK  櫛引

 
この準決勝は今大会で最も重要な一戦。通常なら中3日とはいえベストの布陣で臨むのが定石だけれど、手倉森監督のベストチームは今だ見えません。極めて大事な大会で、ローテーションをここまで徹底しているチームも珍しく、実際チーム力も落ちず。ここまで来たら徹底してローテーションで乗り切って、それを日本の武器にしてほしいですね。
相手のイランは日本同様、準々決勝は延長戦まで戦った、そして日本より中日が1日少ない。コンディションの部分では間違いなく日本が有利です。
 

イラク戦スタメン予想

準々決勝までの出場状況

f:id:thefoot:20160423184506p:plain

 
<「みなケチ」のイラク戦スタメン予想とポイント>
FW  浅野  鈴木
MF  豊川  大島  遠藤  南野
DF  山中  奈良  岩波  室屋
GK  櫛引
 
  • 二試合連続フル出場となった植田、中島、オナイウはスタメンを外れると予想。
  • 鈴木のケガの具合次第で、浅野・久保のツートップもありえる。
  • 中島の代わりは豊川が務め、今回のスーパーサブ中島翔哉となる。
  • セットプレーDF時の高さ対策として、大島→三竿もありえる。
  • 井手口が発熱によりイラン戦を欠場、イラク戦出場可の場合、遠藤→井手口も

 

試合展開

基本的にイラン戦同様、五分の展開が予想されます。しかし、上述のとおりコンディション面で日本は大いに有利なので、後半からは日本が主導権を握るのではないでしょうか。

それまでは、少ないチャンスを確実にシュートまで持っていき被カウンターを避けることや、高さに劣るなか無駄にセットプレーを与えないことを意識してほしいところ。

攻撃面では、南野の覚醒と山中の超高精度のセットプレーに注目です。